車椅子生活になったばかりの頃は
ズボンをはいたり、脱いだりするのも一苦労で
悔しい思いをした事があります!

そこで、ズボンの上げ下げをしている
動画を、いくつかご紹介致しますので

どうやって、車椅子に乗ったままズボンをはいだり
ズボンを脱いだりすればいいかが分からない

という場合には、参考にしてみて下さい。

■ズボンを脱ぐ、ズボンを履く、ベッドでの着替え

コチラは、頚損と思われる方の
車椅子に乗ったままズボンを履いている映像です!

ズボンを履くのは、少し面倒ではありますが

左、右というように身体を交互に傾けて
少しずつズボンを上げていくという感じで
けっこう楽に履いたり、脱いだりする事が出来ます!

コチラは、C6の方の着替えの動画になり
服、ズボン、靴下、靴を履いているところを見る事が出来ます!

C6なので、指の力も握力も弱いので
かなり参考になると思います!

コチラは、ベッドへの乗り降りと
ズボンを履いでいる映像を見る事が出来ます!

9分辺りから、ベッドでズボンを履く映像
10分10秒辺りから、車椅子に乗った状態で、ズボンを脱ぐ映像

ズボンの上げ下げが出来ると、かなり楽に!

以上となりますが
かなり参考にして頂けたと思います!

ベッドに上がれば、かなり楽ではありますが
外出時とか、ちょっとズボンを汚してしまって着替えたい場合など

ズボンの上げ下げが出来ると、けっこう助かりますので
出来るようにしておくことをオススメ致します!