障がい者割引、手当、免除について

障害者手帳を持てば様々な助成を受けることができるようになります。

障害の程度や地域により助成額に差があるようですし
受けられる助成制度も変わってくるとは思いますが
受けることの出来る制度があれば活用するのがオススメです。

当ページでは、手当や割引などを紹介していますので
少しでも参考にして頂ければと思います。

住んでる場所によって変わってくる部分もありますので
詳しくは最寄の市役所などへ行き
福祉課でどんな助成があるのか聞いてみたり
一覧表をもらうことをオススメいたします。

下記は様々な支給、割引、免除などの一覧になります。

■金銭的な援助など

障害者:福祉手当 月額5,000円~13,000円程
1級~2級の手帳を所持しているだけでもらえる地域もあります。
特別障害者手当 月額30,000円弱
主に常に介護を必要とする人が対象になります。
ガソリン代の助成 地域により年間数万程の助成を受けられる場合があります。

■様々な割引

バス運賃の割引 乗車券50%割引・定期券30%割引など
鉄道運賃の割引 50%割引など
航空運賃の割引 割引率は各航空会社によって異なります。
タクシー運賃の割引
携帯電話料金の割引サービス au スマイルハート割引
docomo ハーティ割引
softbank ハートフレンド割引
softbank ハートフレンド割引(スマ放題)

映画館、美術館、水族館、公園など ほとんどが付き添いの1名分も割引になります。
割引は半額や全額など
有料道路通行料金の割引 50%割引
※2010年以降-新料金-ETC割引は、安い方が自動的に適用されます
ETCで障害者割引を適用するには申請が必要になりますので
詳しくはこちらをご覧下さい。

■税金などの減免

軽自動車税の減免 全額免除など
障害者控除 所得控除額(270,000円)
特別障害者控除 所得控除額(400,000円)
NHK放送受信料の減免 半額~全額免除

■その他

介護用ベッド・ストマ用装具・パソコン 支給など
障害者住宅改修補助
駐車禁止規制の適用除外
公営住宅の優先入居 単身での入居が可能となる場合もあります
医療費免除 医療費がほぼ無料になります。

このように様々な割引等を受ける事が出来ますが
地域や障害の程度により変わってくる部分もありますので
最寄の福祉課などへ問い合わせて詳しく聞いてみるのが良いと思います!